人気YouTuber夫婦「破天荒夫婦」の妻、皮膚がんを早期発見・早期治療!
チャンネル登録者数30万人超の人気YouTuber夫婦「破天荒夫婦」の妻・みやびさんが、7月6日に公開した動画で、皮膚がんの一種である「悪性黒色腫(メラノーマ)」が見つかったことを公表しました。
まさかの診断に驚きを隠せないみやびさん
動画冒頭、みやびさんは「悪性のメラノーマができました。悪性黒色腫って言うらしいよ。だから簡単に言うと、皮膚がんが見つかりました」と切り出しました。
足の裏のホクロを見た知人から「足のホクロ、がんやで」と指摘され、皮膚科を受診したことで悪性黒色腫が発覚したという。ホクロは中学生の頃から現れ、少しずつ大きくなっていたものの、まさか悪性とは思っていなかったと語りました。
これは皆さんもすぐにできるセルフチェックの一つだと思います。(もしほくろみたいなものがあれば、それがだんだん大きくなっていないか要チェックしておきましょう)
早期発見・早期治療で5年生存率100%
皮膚科でホクロを除去し検査を受けた結果、悪性黒色腫の可能性が伝えられました。医師からは「すぐに大きい病院に行って」と紹介状を作成してもらい、手術を受けることになりました。
手術は2時間ほどかかり、足の裏のホクロから1センチ空けた部分の皮膚を全て除去し、直径2センチの皮膚を移植するという大掛かりなものでした。
正直、自分がこの立場であれば、何か良くないことだと悟り焦ってしまうと思います。
「検査に行くのが一番大事です」
2週間の入院生活を経て退院したみやびさんは、動画の最後に「これぐらい大丈夫やと思わずに、検査に行くことの大切さもわかった」とコメントしました。
また、「検査行くのが一番大事ですし、おや? と思ったら皮膚科に行くことをお勧めします。特に足の裏のホクロ、今大丈夫でも、後々がん化しやすいらしいんで、足は特にお気を付けください」と呼びかけました。
幸い、みやびさんの悪性黒色腫はステージ1Aで、5年生存率は100%とのこと。早期発見・早期治療の大切さを改めて実感した今回の経験を、多くの人と共有したいという思いが伝わってきました。
若いから問題ないという意識ではなく、若くても自分の体のことに気をつけちょっとした違和感に気づけるかどうかが重要なカギとなるでしょう。
今回の公表により、若い世代にもがんの注意喚起につながったと思います。
こういう発信は若い世代に、がんという病気を知ってもらうための良い機会だったのではないかと思います。
公表されたみやびさんに関しては、自分の病気の経験談を人前で話す勇気は賞賛できるものだと思います。